【特別企画】彗星読書倶楽部・風町読書会の合同読書会のお知らせ

※10/15追記:
合同読書会は台風のため延期となりました。
新たな日程は以下の通りです。

開催日: 2019 年 10 月 26 日(土)
開催時間: 14:00 〜 17:00
場所: BearsTable   
浅草駅(東武・都営・メトロ)より徒歩3〜5分   
銀座線田原町駅より徒歩5分http://bearstable.jp/tokyo/
住所…東京都台東区雷門2-15-1 デコルテ浅草ビル 1F
会費: 1,000円+別途各自ご飲食代
募集人数:10名

また、日程変更に伴いキャンセルが発生したため、参加者を再募集いたします。
新たな応募フォームの開放日時は、
10/16 19:30です。

この文章の直下にリンクが表示されますので、そこからお申込みください。
先着順でのご案内となりますこと、ご了承ください。
また、定員に達した後も送信できてしまう可能性があるため、フォーム送信が完了してもご希望に添えない場合もございます。

以下の文章は延期決定前に発表されたものです。情報は古くなっていますが、イベントの趣旨と注意書きが記載されていますので、ご一読ください。


みなさまこんにちは。

このたび、彗星読書倶楽部は、今年1月から浅草で活動されている読書会、風町読書会とタイアップし、合同読書会を開催いたします!

以前、読書会グループの主催者同士が集まる会があり、私は風町読書会の主催者・ミクさんとお話しする機会に恵まれまして、私自身も真夏の浅草へ参加しに行ったのでした。
今となっては、風町読書会はすぐに席が埋まってしまう人気読書会に!
主催者のミクさんのお人柄ゆえだと思います。

で、実は我々、他の誰にも言わずこっそりとタイアップ企画を練っておりまして、それがついに実現するのです!
2人で書いた今回の詳細は以下よりご覧ください。



今年も読書の秋がやってきました。

秋の夜長に家でじっくり読書するもよし、公園のベンチに座って読書するもよし…
秋は読書の楽しみと可能性が広がる素敵な季節ですね。

さてそんな10月に開催するのは、彗星読書倶楽部・風町読書会の合同読書会です!

どのような内容かといいますと…今回の読書会では途中休憩を挟み、前半後半に分けて行います。
前半では彗星読書倶楽部の企画『断片読書会』
後半では風町読書会の企画『紹介型読書会〜1940年迄編〜』
それぞれの詳細は下記の概要をお読み下さいね(^^)

【詳細】
開催日: 2019 年 10 月 13 日(日)
開催時間: 14:00 〜 17:00
場所: BearsTable   
浅草駅(東武・都営・メトロ)より徒歩3〜5分   
銀座線田原町駅より徒歩5分http://bearstable.jp/tokyo/  
住所…東京都台東区雷門2-15-1 デコルテ浅草ビル 1F
会費: 1,000円+別途各自ご飲食代
募集人数:10名

【参加方法】 下の専用のフォームからお申し込み下さい。

【概要】

①断片読書会(彗星読書倶楽部企画)
彗星読書倶楽部の管理人・森大那が用意する、名作の「断片」を集めた冊子をお配りします。
その文章から気づいたこと、思い出したこと、好きなところ、わからなかったところ……なんでもお話しください。
参加者の発言が積み重なったら、どんな化学反応が起こるのでしょう?
完結した文章ではない、文章と思考のカケラだけが目の前に並ぶ時、皆さんの内側で、どんな発見が起こるでしょうか……?
予測不能ではありますが、司会者は色々な質問を投げかけながら、参加者の発想の手助けをします。
どんな断片なのかは、参加者だけのお楽しみ……
今回限りの、特別な読書会です。
(冊子はPDFで参加者に事前にお配りします。前もって読んで来ていただくことができますので、ご安心ください。当日は人数分の冊子をご用意します。)

②紹介型読書会〜1940年迄編〜(風町読書会企画)  テーマ「1940年までに出版or執筆された本」(翻訳ものは原典の出版年or執筆年でOK)   
普段の風町読書会は時々テーマを設ける他はジャンルフリーでおこなっております。   
今回は彗星読書倶楽部さんとのコラボということで、 クラシックな本というイメージの彗星読書倶楽部さんに合わせてテーマを設けました(^^)

【当日の流れ】
〈1〉自己紹介
〈2〉テーブルをふたつに分けます
〈3〉断片読書会を行います
〈4〉休憩を挟んで、席替え
〈5〉紹介型読書会を行います
〈6〉紹介された本を並べて写真撮影
〈7〉時間があまったらフリートーク!

【持ち物】
・紹介したい1940年までに出版された本を1冊以上
・必要な方は筆記用具

【禁止事項】
宗教やネットワークビジネスへの勧誘、セクハラなどの迷惑行為。
このような行為があった場合、次回以降の参加はお断りいたします。

彗星・風町互いに初のコラボ企画ということで、いろいろと試行錯誤しながら みなさまに楽しんでいただけるような読書会にしたいと思っています♪ おいしいお茶を飲みながら、和気あいあいと本のお話ができると嬉しいです(^^) ご参加お待ちしております♪


応募開始は10月3日19:00より。
先着10名ですが、満員になってもフォームは送信できてしまうため、ご期待に添えない場合がございます。ご了承の上、フォームからお申込みください。

申込フォーム:
定員に達したため、お申し込みは締め切らせていただきました。
(1時間で10人も送ってくださったとは!)
お申し込み、誠にありがとうございました。
キャンセル待ちがあるかどうかなど、追加の告知は、改めてアナウンスいたします。